2008年08月10日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2917 count

下高井戸にまだあったドブ板・向陽中東門近く、グルグル公園向かい

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、あまり行かない神田川の北側を少し歩き、永福南幼稚園の近くに明らかに水路跡らしい道を発見してご満悦となりました。そのあと、遠回りして帰ろうと思って歩いているとき、思いがけない場所でドブ板を発見!

 場所は、向陽中学校の東門近く、通称グルグル公園向かいあたりです。

A点からB点方向を見る §

ドブ板

 B点までは問題なく入れます。B点から先は、民家の裏庭も同然という感じで、入れない感じです。

 ちなみに本来の水路は、1947年の航空写真を見ると、向陽中学校方面から流れてきて、C点より先は折れ曲がりつつ神田川に流れ込んでいたようです。

感想 §

 まさか、まさか、こんな場所にドブ板が残っていたとは。

 生身のドブ板センサーの感度が上がっていたから発見できたものの、これまではずっとスルーしていたことになります。

 とはいえ、このあたりが盲点になっていたのも事実。向陽中に用事があるとき(選挙の投票等)では、このあたりを通らないで南や西の門から入るのが普通だったので、このあたりはあまり歩きません。子供の頃も、A点向かいの通称グルグル公園はあまり使っていません。グルグル公園というのは、グルグル回りながら降りる滑り台があるために付いた通称ですが、それしか目玉のない小さな公園です。たまに行くだけで、利用した回数は多くないと思います。

下高井戸周辺史雑記